Nシリーズ サービス品質保証規約(SLA)

ビットアイル サービス品質保証規約(SLA)

当社は、ビットアイルクラウド Nシリーズにおけるサービス品質の水準を下記のとおり定め、これを保証します。

  1. 当社の責に帰すべき事由により、ユーザー(1つのNシリーズID(@nifty ID)を1人のユーザーとみなし、以下同じとします。)が利用中のサーバーの月間稼働率が99.99%に満たなかった場合、当社は、当該ユーザーの当月分の利用料金(有償オプションサービス料金は除きます。)の10%に相当する金額を当該ユーザーに減額するものとします。
    なお、月間稼働率とは、当該ユーザーが当月中に利用した全サーバーにつき、以下の数式により得られる値をいいます。

    月間稼働率=(月間総稼動時間-累計障害時間)÷月間総稼動時間×100

    • 月間総稼動時間
      ユーザーが当月中に月額課金プランで利用したサーバーの台数×720H+ユーザーが当月中に従量課金プランで利用したサーバーの実質稼働時間(コントロールパネルに表示される時間)
    • 累計障害時間
      3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態(以下、総称して「障害」といいます。)にあったと、当社が確認した時間
      1. ユーザーが利用中のサーバーに電源が入らない状態
      2. ユーザーが利用中のサーバーに全くアクセスできない状態
      3. ユーザーが利用中のサーバーに接続されているディスクに全くアクセスできない状態
  2. ユーザーは、自己が利用するサーバーに障害が発生したと考える場合、当社所定の申請書により、当該障害が発生した月の翌月15日までにその事実を当社に申告するものとします。
    当社は、その申告に基づき調査した結果、月間稼働率が99.99%未満であり、かつ、その状態が当社の責に帰すべき事由に 起因すると判断した場合のみ、前項の減額を行うものとします。
  3. 当社は、障害が発生した月の翌々月以降の利用料金の請求額から控除することにより第1項に基づいた減額を行うものとします。
  4. 第1項及び第2項に定める要件を満たす場合であっても、障害が以下の各号のいずれかに定める事由により生じたとき、当社は、第1項の減額を行わないものとします。
    • 定期保守に伴う本サービスの中断
      当社は、中断する2週間前までにインフォメーションサイト「ビットアイルクラウド Nシリーズ Information」上にその旨を表示するものとし、それにより、当社がユーザーへの通知をしたものとみなします。
    • 本サービスの保守を緊急に行う場合
    • 本サービスの機能としての中断(フェイルオーバーにともなうサーバーの再起動やOracle環境における高速リカバリーフローに伴うサーバーの再起動など)
    • ユーザーが約款・利用規約に違反したことによる場合
    • ドライバー又はOS上の不具合による場合
    • ユーザー環境、インターネット環境の不具合又はDNSサーバーの不具合によるドメインの停止など、本サービスに用いる当社または提供設備等提供会社の設備以外の不具合による場合
    • 仮想化ソフトウェアの不具合による場合
    • オートスケール機能の不具合による場合
    • コントロールパネルの不具合による場合
    • 第三者からの攻撃、妨害による場合
    • 原因の如何を問わず、障害が継続した時間をユーザーが測定できない場合
    • 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
    • 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
    • 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合
    • その他運用上あるいは技術上の理由により、当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合

保証する品質を下回った場合の対応

月間のサーバー稼働率が、99.99%に満たなかった場合、当社は、当月分の利用料金の10%に相当する金額をサービス使用権として付与し、翌々月以降減額いたします。
使用権付与にあたりましては、申請書類に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、当社窓口に郵送にて申請をお願いいたします。
申請書類が必要な場合は、以下までお問い合わせください。

必要添付書類

以下の情報について、該当時間が含まれるように取得/印刷をお願いいたします。

CentOS/Red Hat Enterprise Linux サーバーについて
  • /var/log/messages ログ。
    他に障害と分かるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意です)。
  • /etc/sysconfig/network ファイル
  • ifconfigのコマンド実行結果
Windows Server 2008 R2 サーバーについて
  • イベントログのうち、システムログおよびアプリケーションログ
  • 「ネットワークと共有センター」のスクリーンショット

減額申請についてご提出いただいた情報につきましては、調査および減額処理に必要な範囲でのみ利用いたします。
なお、ご提出いただいた書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

【ご注意】

  • 減額の申請は、対象となる月の翌月15日(15日消印有効)までに行ってください。
    期日を過ぎてからの申請は、お受けすることができませんのでご了承ください。
  • 表示価格はすべて税抜価格です。
  • 申請いただいた内容を、当社にて確認できない場合には、減額することができませんのでご了承ください。
  • 電子媒体での受け付けは行っておりません。

【使用権について】

  • NシリーズID(@nifty ID)単位での減額となります。
  • 申請の対象となる月の翌月または、翌々月以降のご利用料金と相殺されます。
  • 対象月の請求金額と減額による相殺で、結果当月の請求が0円の場合、請求書は発行されませんので、ご注意ください。
  • コントロールパネルの「ご利用料金詳細」画面では、減額に関する情報はご確認いただけませんので、ご注意ください。


Nシリーズ 機能・サービス一覧

仕様

サーバータイプ・仕様

基本サービス

サーバー・ディスク機能

ネットワーク機能

ストレージ機能

セキュリティ機能

その他の機能

エンジニアリングパーツ

関連項目

料金