Nシリーズ ダイレクトポート(専用線・閉域網 接続サービス)

従来インターネットを通してNシリーズに転送していたデータを、お客様の専用線・閉域網から可能にするためのサービスです。
Nシリーズへダイレクトに接続するためのポートを提供します。

NシリーズのプライベートLANとあわせて利用することで、Nシリーズをお客様のプライベート環境と変わらないセキュリティレベルでご利用いただくことが可能になります。

ダイレクトポート

特長

社内環境とクラウドをセキュアなネットワークで接続することで、既存システムを維持したまま、イントラネットの延長として必要な分だけクラウドを利用することが可能になります。
バックアップ環境やDR(災害復旧)環境をクラウド上に構築する場合、データ転送をセキュアな経路で行うことが可能になります。
オンプレミスやプライベートクラウドと「Nシリーズ」の双方のメリットを活かしつつ、ハイブリッドなシステムを実現したり、多拠点オフィスとクラウドをセキュアに接続するといったインテグレーションの柔軟性が向上します。

ダイレクトポート提携回線事業者等

ダイレクトポートのご利用には、別途、専用線・閉域網など回線サービスの利用、プライベートLANの利用が必要です。
回線サービスの導入に関する調整・契約は、お客様と回線事業者様とで直接実施してください。
プライベートLANのご利用には、別途プライベートLANの費用がかかります。

Nシリーズにダイレクトに接続するために提供しているポートを接続ポイントといいます。
接続ポイントは、当社が指定したデータセンターに設置され、それぞれ接続できるリージョンが決まっています。

接続ポイント 利用可能リージョン 回線事業者
E02 東日本(east-2) キャリアフリー
W01 西日本(west-1) お問い合わせフォームより、事前にお問い合わせください

料金

月額(税抜)
ダイレクトポート(スイッチポート1口あたり) 30,000円/月
  • 回線事業者が設置する機器の諸元によっては、追加で料金が発生する場合があります。
  • お客様にてコントロールパネルで該当ゾーンにプライベートLANを作成してから、ダイレクトポートをお申し込みください。(別途、プライベートLANの利用料金がかかります。)
  • 回線サービスの利用料金については回線事業者からのご請求となります。
  • 利用期間に関わらず、利用料金は日割りされません。

最低利用期間

本サービスの最低利用期間は2か月間です。
最低利用期間経過後、1か月単位で自動更新されます。

ご利用までの流れ

回線事業者と調整・契約 プライベートLAN作成 ダイレクトポートお申込 回線事業者と工事日程調整 Nシリーズへ回線繋ぎ込み 開通確認ご利用開始

本個別サービスのご利用をご希望される方は、ビットアイルクラウド Nシリーズ powered by ニフティクラウド ダイレクトポート サービス仕様書をご確認の上、お申し込みください。
当社がネットワークの疎通を確認し、お客様に利用開始日をご連絡いたします。

お申込み

事前準備

お客様と回線事業者にて回線サービスの利用契約を締結してください。
ダイレクトポートのお申込時に、利用される回線サービスの契約者、名称、利用開始予定日等の情報が必要です。

プライベートLANの作成

お客様にてコントロールパネルにログインし、該当ゾーンにプライベートLANを作成してください。
ダイレクトポートのお申込時に、作成したプライベートLAN IDが必要です。

申込み

本サービスのお申込み、解除については、以下のオプションサービスお申込みフォーム内の「ダイレクトポート申請フォーム」より、お申し込みください。

オプションサービスお申込みフォーム
  • NシリーズID(@nifty ID)の入力が必要です。
  • NシリーズID(@nifty ID)、お客様拠点の環境情報、Nシリーズ側プライベートLANの設定などを入力していただきますので、あらかじめご用意ください。

注意事項

  • お申込み前に必ず、ビットアイルクラウド Nシリーズ powered by ニフティクラウド ダイレクトポート サービス仕様書をご確認ください。
  • Nシリーズとの接続についてはブロードキャストドメインを区切る必要があるため、Nシリーズには必ずルーターやL3スイッチなどで接続してください。
  • Nシリーズ データセンターに入館できるのは回線事業者のみとなりますので、データセンターに設置するネットワーク機器は回線事業者の保守サポート付きのものをご利用ください。ネットワーク機器設置用に、スイッチポート1口につき最大1Uまでのラックスペースを提供します。
  • スイッチポートへの接続など、実作業は回線事業者が行います。
  • 当社にてネットワークの疎通を確認し、お客様に利用開始日をご連絡します。
    利用開始日から、課金が発生します(ご利用料金の日割りは行いません)。
  • スイッチポート1口に対して設定できるNシリーズ プライベートLANは1つまでとなります。
  • 冗長構成の場合、ダイレクトポートを2口ご契約ください。
  • ダイレクトポートにてトラブルを検出した場合、速やかにメールもしくはビットアイルクラウド Nシリーズ Informationにて、お客様にご連絡します。
    ただし、お客様がご利用いただいている、物理機器およびNシリーズサーバーのOSより上位の挙動については対応いたしかねます。
  • Nシリーズにて障害が発生した場合は、Nシリーズ コントロールパネルおよびビットアイルクラウド Nシリーズ Informationにてお知らせいたします。
  • ダイレクトポート利用中は、ダイレクトポートと接続しているプライベートLANを削除することができません。ご注意ください。
  • IPアドレスのバッティングを避けるために、ダイレクトポートと接続しているプライベートLANでは、ルーターのDHCP機能を「自動」に設定しないでください。

解約について

  • ダイレクトポートによるネットワーク接続の利用を終了する日を「利用終了日」とします。
  • 本個別サービスの解約は、ダイレクトポートの「利用終了日」の1か月前までに所定フォームより、ご申請ください。
  • 回線事業者との調整は、お客様にて実施してください。
  • ダイレクトポートの利用終了日の翌営業日を起算日として、3営業日目以降(利用終了日が月曜日の場合、木曜日以降)に、以下の作業が可能となります。
    • プライベートLANの削除
      ダイレクトポートの利用終了とともに、プライベートLANの利用も終了する場合、お客様にてコントロールパネルを操作し、当該プライベートLANを削除してください。削除した月までの月額利用料金がかかります(日割りされません)。
    • 回線事業者が設置した回線・機器の撤去
    そのため、ダイレクトポートの利用終了日を月の末日とすると、プライベートLANの削除、回線事業者が設置した回線・機器の撤去可能日が翌月1日以降となり、プライベートLANとダイレクトポートの翌月分の利用料金がかかりますので、ご注意ください。
  • 回線事業者が設置した回線・機器の撤去を当社で確認するまでの間、ダイレクトポートの利用料金がかかりますので、ご注意ください(ご利用料金の日割りは行いません)。


Nシリーズ 機能・サービス一覧

仕様

サーバータイプ・仕様

基本サービス

サーバー・ディスク機能

ネットワーク機能

ストレージ機能

セキュリティ機能

その他の機能

エンジニアリングパーツ

関連項目

料金