迷惑行為について

インターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応

株式会社ビットアイル(以下、「弊社」といいます)は、迷惑行為に対して次の方針に基づき、弊社の契約者(お客様)に対して、インターネットビジネスのインフラ提供としてのデータセンターご利用による様々なサービス、ならびに携帯電話に代表されるモバイル上の様々なサービスのご提供を行っております。

インターネット上の迷惑行為とは

インターネット上の迷惑行為とは、受信者本人の同意を得ずに、一方的に広告や宣伝、勧誘等を送りつけてくるいわゆるスパムメールを含むメール発信(以下、「迷惑メール」といいます。)、法令に違反するアダルトコンテンツや商品取引コンテンツ、他社が保有する著作権や所有権を侵害するコンテンツ掲載等の行為(以下、「違法行為」といいます。)、掲示板等にて本人が望まない形で悪意をもった書き込み、プライバシー侵害となる本人の情報の公開、個人の社会的評価を低下させる誹謗中傷等の行為(以下、「名誉毀損」といいます)、ウィルス感染したままの大量かつ無差別ならびに不正アクセス等による集中的に攻撃する行為(以下、「不正アクセス」といいます)、等を総称しております。

弊社のインターネット上の迷惑行為に対する対応

弊社は多数の企業(弊社との直接契約者)に対して、ネットワークの提供を行っております。このため、迷惑メールや 違法コンテンツ等の違法行為において判明したIPアドレスやドメイン等自体は弊社管理(名義)と表示される場合であっても、それを利用しインターネット上 の迷惑行為を行った者(以下、「迷惑行為者」といいます)が弊社と直接契約関係にない場合もあります。この場合、弊社では違法行為を行った者の特定を直接行うことができないことから、弊社と直接契約のある企業(以下、「直接契約者」といいます)を通じての間接的対応になることをご了承下さい。

弊社と直接契約のある企業によるインターネット上の迷惑行為に対する対応

インターネット上の迷惑行為に関するお問合せを頂いた場合、そのお問合せに基づき事実確認を行っております。事実確認の結果、迷惑行為者が弊社との直接契約者に対し警告致します。更に、警告後の改善が見られない場合やその迷惑行為者が過去に同様な行為をおこない警告をうけている等弊社にて悪質であると判断した場合には、利用停止、契約解除の措置を行っております。

また、迷惑行為者が直接契約者のユーザである場合には、当該直接契約者に連絡の上、対応を依頼致します。なお、対応依頼後の改善が見られない場合やその迷惑行為者が過去に同様な行為をおこない対応を依頼されている場合は、直接契約者に対しても、利用停止、契約解除の措置をとる場合もあります。

更に、違法行為やプライバシー侵害、誹謗中傷等の名誉毀損等の迷惑行為の場合は、お問合せいただいた方の捜査機関への情報公開等同意のもと、警察等の捜査機関による対応となります。但し、お問合せいただいた方の同意が得られない場合は、十分な対応ができない場合がありますのでご了承下さい。

弊社と直接契約のある企業のユーザーによるインターネット上の迷惑行為に対する対応

弊社は、直接契約者(弊社と直接契約のある企業)に、ネットワークの提供を行っております。このため、迷惑メール や違法コンテンツ等の違法行為において判明したIPアドレスやドメイン等自体は弊社管理(名義)と表示される場合であっても、迷惑行為者が弊社と直接契約 関係にない場合もあります。

この場合、弊社ではお問合せ頂きましたインターネット上の迷惑行為の発信者等の調査を行うことにより、直接契約者を特定することは可能ですが、そのイン ターネット上の迷惑行為を行う迷惑行為者を特定することができない場合があります。また、迷惑行為者との直接的な契約関係がないことから、弊社が直接にそ の迷惑行為者への対応を行うことができず、直接契約者と迷惑行為者との契約に基づき、その直接契約者が対応することとなります。このため、弊社はその迷惑 行為者への対応をその直接契約者に依頼することとなります。

弊社では個人情報の保護の観点からお問合せ頂いた方の情報公開の同意が得られない場合、直接契約者に依頼する内容が限定されることから、対応が遅れる場合や対応できない場合がありますのでご了承下さい。
また、ある特定の直接契約者に対するインターネット上の迷惑行為のお問合せが多数あり、インターネット上の迷惑行為に対する対応が不十分な場合は、直接契約者に対しても利用停止、契約解除等の措置を別途個別に対応致します。
弊社では違法行為を行った者への対応を直接行うことができないことから、弊社と直接契約者を通じての間接的対応になることを、かさねてご了承下さい。

インターネット上の迷惑行為に対するお問い合わせ

下記に記載する主なインターネット上の迷惑行為に対するお問合せは、こちらからお願い致します。

迷惑メール
送り先の同意を得ずに一方的に送られる広告・宣伝・勧誘メール、ウイルス付のメール など

違法行為
著作権侵害のコンテンツ掲載、架空請求、フィッシング詐欺 など

不正アクセス・不正アタック
他人のID及びパスワードの使用、無許可でコンピュータなどにアクセスする行為、DOSアタック など

名誉毀損
プライバシー侵害、肖像権侵害、誹謗中傷 など

インターネット上の迷惑行為に対するお問い合わせ